久しぶりのDr.ポルテリは相変わらずパワフルでした〜。

みなさん、こんにちは。
院長です。
先日の3連休、みなさまはどう過ごされましたか?
とても良い天気でいわゆる行楽日和という感じだったのではないでしょうか。
そんなそんな良い天気の中・・・楽しそうなみなさんを横目に(笑)・・・
私は3日連続でセミナーを受けてまいりました。
このセミナーは、私が行っているアプライドキネシオロジーというテクニックの Basic 100時間コース というものです。
私はもう10年も前にこのコースを受けて資格を取っているので、今回は再受講ということになります。
久しぶりに私の恩師でもあるオーストラリアのDr.ポルテリにも会い・・・
妊娠・出産の報告と久しぶりの再会に熱いハグをかわしました^^。
今回のコースは、受講2度目の方もいらっしゃいましたが、ほとんど受講生が初めて受けられる方ばかり。
私は、どちらかというとセミナーを受けながらもそんな後輩達をサポートする立場でした。
それでも、受講生の勉強に対する熱い気持ちを直に感じたり、Dr.ポルテリの相変わらずのパワフルぶりに私もかなり感化されましたね。
現在、私は患者様をゆっくり時間をかけて診させていただくスタイルでやっていますが、Dr.ポルテリはクライアント1人にかける時間はおよそ5分程度、1日100人〜200人診ることもあるという本当にすごい方なんです。
実際現地のクリニックに見学に行った時は・・・
本当にびっくりしましたね〜。
受付にズラーっと並ぶ患者様の列。
そして一部屋に家族単位、夫婦単位で入ってもらって、どんどん治療をしていきます。
しかも5分の治療でもしっかりした効果を出している。
いやぁ、カルチャーショックでした。
日本では、まだこのスタイルはなかなか出来ないかもしれませんが、私も一つ一つのアプローチを意味のあるものにして、しっかり効果を出していく治療にしていきたいと強く感じたものです。
このBasic 100時間セミナー。
100時間ですから、2年続きます。
なんと隔月で毎回3連休がつぶれるという感じで消費していきます。
またみなさんが楽しくお出かけしているのを横目に、勉学に励んでいきます。笑。
いやいや、でもセミナーに出るのも私としては楽しいものです。
また頑張って得た知識をみなさまにも還元出来るようにしていきたいですね!
小菅 一憲
カイロプラティカ麻布十番|副腎疲労専門カイロプラクティック