身体に一番大事な栄養素「たんぱく質」


欠けた殻に生卵|副腎疲労HP

カラダに一番大事とも言える プロテイン(たんぱく質)ですが、実はほとんどの日本人がたんぱく質不足と言われています。

たんぱく質が不足すると・・・

慢性疲労貧血冷え性むくみ肌トラブル心のトラブル新陳代謝の低下老化肥満etc

そのほか様々な代謝異常や疾病を作ると言われています。

栄養療法では、まず第一に考える栄養素がたんぱく質とも言われています。それほどたんぱく質は身体にとって大切な栄養素なのです。

今月はそんなたんぱく質の重要性について、じっくりお話していきます。

たんぱく質が身体の血になる!肉になる!

たんぱく質は、炭水化物、脂肪とともに 三大栄養素 の1つです。

新陳代謝を繰り返す身体の維持には欠かすことができません。

人間の身体の主成分は、筋肉内臓器官皮膚 に至るまで全てたんぱく質でできています。また同時にたんぱく質は、血液ホルモン酵素 などの材料でもあり、さらに身体を動かす エネルギー にもなっています。たんぱく質はまさに身体の全ての細胞の基本的な材料と言ってもよいでしょう。

身体のたんぱく質は、常に古いものが新しいものに入れ替わっています。筋肉のたんぱく質は、その60%は16日間で半分が入れ替わり、残りの40%も100日でその半分が入れ替わります。そう考えていくと、たんぱく質は毎日、不足しないように摂取する必要があります。

人体の各組織のたんぱく質の代謝回転

人体   53%が22日、残り47%が130日     46%が16日、残り54%が150日 肝臓   97%が12日、残り3%が140日 腎臓   92%が11日、残り8%が180日

少しまとめてみると、たんぱく質は・・・

皮膚・毛髪・爪を作る 骨・歯・筋肉を作る 内蔵(肝臓・胃腸など)を作る 血管を作る 血液を作る 酵素を作る ホルモンを作る 抗体を作る

まさに体の材料!

成人の体重の 55~65%は水分 ですが、残り35~45%のうち 75%はたんぱく質 と言われています。 たんぱく質は、私たちの身体で水に次いで2番目に重要な物質ということですね^^。

そしてみなさんあまり気づいていないのですが、たんぱく質不足が原因で、元気がない人は非常に多い!のです。

たんぱく質を構成するアミノ酸の働き

さて、たんぱく質は、アミノ酸が ペプチド結合 したもの。 全てのたんぱく質は100%アミノ酸で構成されており、たんぱく質を食べると体内でアミノ酸に分解され、身体の重要な構成要素になります。

さらに体内において、ほぼ全ての生物化学反応に関与しています。

たとえば、ノルエピネフリン、セロトニン、γ-アミノ酪酸、アセチルコリン、アスパルテート、グルタミン酸塩のような 神経伝達物質は100%アミノ酸 で作られます。

食事によって身体に取り入れられたタンパク質は、消化酵素でアミノ酸に分解され、血液の流れにのって身体の各器官に届けられますが、脳に届いたアミノ酸は、L-グルタミン、L-フェニルアラニン、L-トリプトファンなどの形で脳内に入り、さらにいくつかの化学反応を繰り返して、様々な神経伝達物質が合成されていくわけです。もちろん脳から発せられる神経物質である 神経ペプチドも100%アミノ酸 ですね^^。

神経伝達物質の中で、記憶や認知を司っているのはアセチルコリン系、ドーパミン系、グルタミン酸系などですが、この原料になっているのも全てタンパク質なわけです。

そして身体の中の様々な化学反応、代謝に書かせない「酵素」。神経伝達物質を合成させていく過程にも酵素は登場し、酵素がなければ代謝は進みませんが、この酵素もまたタンパク質を原料として作られています。

ここまでタンパク質が重要な役割を果たしているというのは驚きですよね^^。

またその他、身体で重要な働きをする ホルモンも100%アミノ酸 で構成されています。 ちなみに男性ホルモンや女性ホルモンはアミノ酸と脂質、または脂質だけで構成されています。

さらに言うと、筋組織の95%、心臓組織の95%もアミノ酸で構成されており、私たちの遺伝子で重要なRNAやDNAはアミノ酸が無ければ働かないのですよ〜。

そして ビタミン・ミネラル はみなさんもサプリメントで摂ったりして、なんとなく大事だという認識はあるでしょう。 しかし、このビタミン・ミネラルがちゃんと働くにもアミノ酸が必要で、体内におけるアミノ酸のバランスが不均衡であると、ビタミン・ミネラルの消化吸収また代謝がうまく行われなくなってしまうのです。

血漿中にもアミノ酸から作られたたんぱく質があり、免疫に重要 な役割を果たしています。

血漿の約90%は水分で、残りの大部分がたんぱく質です。血漿たんぱくの主な構成成分はアルブミン、α1–グロブリン、α2–グロブリン、β–グロブリン、γ–グロブリンです。私たちの身体には、体内に一度入ってきた細菌や毒素などの異物を確認して攻撃する免疫力が備わっていますが、この作用を行う抗体が

免疫グロブリン というたんぱく質で出来ているのです。

この免疫グロブリンの主な成分は、γ–グロブリンで、γ–グロブリンが不足すると免疫グロブリンが出来にくくなり、異物に対する抵抗力が落ちます。その結果、感染症になりやすくなるというわけです。なお、γ–グロブリン値が低下する病気にはγ–グロブリン血症というのがあり、臨床的には免疫不全を示します。

また骨髄移植患者などの免疫不全患者には感染症を予防するためにγ–グロブリンが投与されることもあります。

アミノ酸。なんて大事ななんでしょう!

「たんぱく質」そしてたんぱく質を構成する「アミノ酸」が、いかに身体にとって重要な栄養素であるか、そしてそれがみなさんの健康と病気にどのくらい深く関わっているのか、少し想像できたでしょうか?

英語表現でタンパク質は「プロテイン」ですが、ギリシャ語で「第一位のもの」を意味する「プロティオス」が語源だと言われています。それほど、タンパク質は生命にとってもっとも大切な栄養素なのでしょう。 たんぱく質不足・アミノ酸不足があると、組織の蛋白合成の低下が起きるため、当然組織の機能低下が起こります。

また自律神経やホルモン分泌にも影響が起き、ホメオスターシス(生体恒常性)の乱れから、老化や疾病を起こす土台を作っていくとも言えます。

みなさん、たんぱく質の重要性、しっかり覚えておいてください^^。 たんぱく質が体の血となり、肉となる!です。

小菅 一憲

カイロプラティカ麻布十番|副腎疲労専門カイロプラクティック

#栄養

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